活動報告

1日に発生した能登半島地震では多くの方が被災され、救命活動が懸命に行われていますが、被害の全容もまだ見通せない状況です。救援が十分に届いていない現状にもどかしい思いですが、1日も早く日常が戻るよう私に今できることを考え行動します。

成人の日の今日、あざみ野駅で、ネット青葉のメンバー、代表の三浦紀子さん、県議会議員の青木マキさんと活動報告しました。裏金問題が大きな問題になっていますが、私たち神奈川ネットワーク運動は地域政党。カンパとボランティアで政治と選挙を行っています。議員は2期8年で交代し、市民の政治参加を広げてきました。企業団体献金の受け皿にもならず、政治の腐敗とは無縁です。

市民の政治参加、身近な政治参加というと選挙ですが、2023年の統一地方選挙の都筑区の投票率は、43.91%。2人に1人の人も投票に行かれていない現状です。18歳、19歳の投票率は29.88%、20代は19.6%。選挙に行っても変わらないという声もありますが、市民が政治に参加すれば社会は変えられます。政治を誰かにお任せするのではなく、暮らしを良くする道具として活用すること、市民が声をあげる(政策提案)ことで、横浜市の乳幼児一時預かり事業など、子育て政策は大きく変わってきました。だからこそ、私たちはあきらめないし、政治には希望がある。今年もできることを見つけ前に進みます。