政務活動費の市民公開

2019年7月30日 13時54分 | カテゴリー: 活動報告

神奈川ネットワーク運動は、毎年政務活動費を公開しています。7/30「政務活動費の市民公開」を開催しました。2018年度の政務活動費をそれぞれチェックし、気になるところを質問したり、意見交換しました。

2019年度のネット青葉の活用方針は、以下、①から⑤です。

①【子育て】子育ての社会化を進めるため、自治体の取組み、および地域の保育、子育て支援の取組みについて調査し、アクションにつなげます。

②【環境】香害対策、石けん使用、ごみ分別など環境対策をすすめます。

③【高齢者福祉】介護保険制度の課題・問題点を調査、ニーズに合った施策を現場と共に提案します。

④【生活困窮者支援】子どもの貧困、若者・生活困窮者の自立支援、就労支援に関わる調査研究を行います。

⑤【政治改革】議員の年金に関わる法改正に向けた動きに対し調査を進め、反対のアクションを続けます。

政務活動費は、政策形成のための調査、研究へ支給されるもので、適正に活用し、使い道を公開するのは当然です。私たちは地域で地道に活動してきました。信頼関係を構築してきたのも、お金の使い道を明確にしてきたからです。これからも公開は継続します。

次は青葉区で、市民公開を開催します。日程が決まりましたら、また報告します。