横浜みどりの学校「ひまわり」訪問しました

今日は、「人と人、地域のつながりをつくる」フォーラムで活動を発表されていた「ひまわり」の渡辺先生に、見学にぜひ行きたいとお願いし、友人と子どもたちと一緒に行って来ました。

今日は子どもたちが10人弱来ていました。自分のペースでドリルをやっている子、お友だちとテレビゲームをしている子……。それぞれいろんな時間の過ごし方をしていました。渡辺先生は(つまんなそうにしている子がいないか)を一番気にしているそうです。1人でいる子に声をかけたり、私たちと話しながらも子どもを第一に考えているのだなと感じました。アットホームな場で、子どもたちに「そのままで大丈夫だよ」という雰囲気の場でした。今日はあいにくのお天気でしたが、畑や動物たちの飼育もしていて、また見学に伺いたいなと思いました。